

ご対面

やっと熊本に届きました


XB9R1.jpg
XB9R2.jpg

納車は今度の火曜日です。もちろん会社を休んで取りに行きますよ。
お披露目は2/7ですね。火曜までワクワクで眠れない日が続きそうです


私のバイク遍歴 番外編

ブラックバード以前のバイク遍歴です。写真は全てどっかからか調達してきた資料画像です。

YAMAHA MR50
MR50.jpg高校生のとき、知り合いに譲ってもらいました。3万円くらいだったかと。後輪は廃車のガンマから取った前輪を付けてました。切れ込みが入ってましたけど、チューブだったんで問題なく走れました。なんか出鱈目やってましたね。
HONDA CBR400R AERO
CBR400R.jpg中免取ってはじめて買ったバイクです。実車はロスマンズカラーでした。当時のホンダはインライン4のCBRはツアラー、V4のVFRをスポーツというふうにカテゴライズしていたこともあり、不人気車でした。でもめちゃめちゃ速くて、バイクの爽快感などを初めて感じることができた1台です。この後こいつを下取りに出してプジョー205を購入。しばらくバイクから遠ざかることになります。
KAWASAKI BALIUS-2
BALIUS.jpgCBR400Rからほぼ10年ぶりくらいに復帰しました。250マルチの高回転型のエンジンでしたが、なかきたさんのMC22のように超高回転まで気持ち良くは回りませんでした。レッドゾーンは18,000rpmだったかと思うのですが、15,000rpmくらいから上は頭打ちです。
HONDA CB400SF Version S
CB400SF.gifバリオスで阿蘇に行ったら、全然登っていかないのにウンザリして、もっとパワーのあるこいつに乗り換えました。乗り換え直後はあまりのパワー差に驚いたことを覚えています。こっから赤男爵との付き合いが始まります。最後は事故って廃車になり、その後大型免許を取ってブラックバードへ。

Dトラのエンジンから

カタカタというような異音がします。これぞKawasaki??緊急性はないみたいですし、高速でもブチ回さなければ問題ないでしょうということでしたんで、明日のツーはなんとかなりそうです。

見てもらおうとショップに寄ったら、私が乗ってたCBR1000RR(SC59)が見当たりません。。。聞くと、船橋の方に嫁いでいったそうです。なーんか複雑

相変わらずSS900は展示されたままでした。。。まあ、あれはなかなか売れないでしょうねぇ。

私のバイク遍歴 その10

もっと楽しく安全にワインディングを走りたいという思いと、レッドバロンで安売りされていたということもあって、次に選んだのはHONDA CBR1000RR(2008年式 国内仕様)です。

CBR1000.jpg

これは、初の大型であるブラックバードから数えて10台目、しかも初めての新車です。

馬力自主規制が解けて、118psになったのですが、今の排ガス&騒音規制をクリアするため、思いのほか穏やかです。6000rpmあたりに谷がありますが、これは規制クリアのため意図的に点火タイミングをずらしているからだそうです。。。隊長さんのR1と比べて、どの回転域でも線が細かったことを覚えています。

それでも公道を走る分には充分なパワーですし、そうそう高回転まで使うこともありません。逆に私にはこれくらい抑え込んでるくらいでちょうどいい感じでした。

サスもSS900と比べたら雲泥の差です。ギャップは全然苦になりません。ちゃんと踏ん張ることもできるんでコーナリングも楽しい。フロントブレーキの効き方もガツンではなく、ぐにゅぅっていう感じで、安全に楽しくワインディングを走れます。

タイヤは購入時BT-015を履いてましたが、これが4000km持ちませんでした。その後パイロットロード2に交換。見栄やイメージを乗り越えられれば、公道だったらツーリング用タイヤでも充分です。少なくとも私はこれで走りに破綻をきたしたなんてことは一度もありませんでした。

直接走りとは関係ありませんが、燃費計がついてました(瞬間/平均とも)。この燃費計、意外と精度が高かったですよ。さすがはHONDAですね。

あとなんといっても軽かった!!とらさんのCB400SFとほとんど同じくらいです。私みたいに力のないやつからすれば、これはほんと助かりました。それからポジションもそんなにキツくなかったんで、のんびりツーもさほど苦になりませんでした。

だけど、油断して立ちゴケなんかもしたんですよね。

つこけた.jpg

この頃通勤用にジェベル200にも乗ってたんですが、CBRを買ったとたん故障して、その修理に15万円、CBRのタイヤが購入後2ヶ月で交換、で、上述の転倒で10万円、と立て続けに痛い出費が、、、。それはなんとか乗り切ったものの、この後会社が不景気で金曜休みになったり、再度ジェベル200が故障したりなんかで「これは無理だな」となってCBR&ジェベルを手放し、今のDトラになりました。

このCBRはほんともったいなかったなぁ。もし可能なら買い戻してもいいって思ってるくらいです。

さて、とりあえずこれで遍歴は一区切り。あとは番外編が2つ3つあるくらいかな。結構立て続けに投稿しましたが、これ、正月休みに一気に書いてしまってたからなんです。もう記事のストックもなくなったし、なんか連続もののネタを見つけないと。。。。

私のバイク遍歴 その9

正気を取り戻した(?)私が次に選んだのが、DucatiのSS900です。写真はこちら

ブログ用ss900-1.jpg

なんともセクシーですよね。後姿もたまりませんでした。

ブログ用ss900-2.jpg

私は今でもデザインはこいつがダントツだと思ってます。

サウンドもまたたまりませんでした。排気音のドカドカドカドカという音に加えて、乾クラのシャリシャリシャリシャリという音が重なって、なんとも近所迷惑なシビれる音を奏でてました。

エンジンはLツインの900cc、空冷2バルブ、80ps程度でしたので、そんなスパルタンではありません。コーナー立ち上がりでアクセル全開にすることもできました。ただ、サスはガッチガチでした。リアの場合、普通に流していても、マンホールや路面の継ぎ目なんかを越えるとその衝撃がそのままお腹にきてましたし、フロントは、ギャップをきっかけに左右に大きく振られることもしばしば。結局このフロントの暴れ現象を克服することができずに手放すことに。。。

プリロードや圧側減衰を落としてみたんですが、ほとんど変化なし。このサスは明らかにサーキットをターゲットにしてて、公道では安全に走れません(少なくとも私の腕では)ですわ。

ポジションもかなり前傾がキツいんで、私はハンドルを換えてました。それでも改善は気持ちだけでしたね。あとクラッチも相当重いということを聞いてたんで、購入時レリーズを交換してました。おかげでクラッチはスカスカっていうくらい軽かったです。これ、まだ現車がショップに置いてありますんで、機会がありましたら実際に握ってみてください(もう1年くらい売れてないことになります・・・)

それから、日本の法定速度である60km/hで走るのがとても苦手で、確か4速だと低いし、5速だとガタガタ言い始めるんです。まあ我慢して4速で走っても良かったのですが、良く使う速度なんで納得いかず、ドリブンスプロケットを2丁ほど増やしました。これがドンピシャ!!

サスがもっと公道寄りのセッティングだったらなぁ。エンジンもデザインも申し分なかっただけに残念です。。。

NEXT≫
カレンダー

プロフィール

かず

Author:かず
基本的にバイク好きのオッサンなんですが、諸般の事情により、4輪生活を始めることに。ちょっとでもバイクに近いものということで、MR-Sなんぞ選んでみました。
あと写真も下手の横好きで細々やってます。

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
