

私のバイク遍歴 その6

2台目FZR1000も、プラネット同様、主な用途は通勤や街乗りでした。ツーリングに行くことなんて月に1度もなかったと思います。またFZR1000にガソリン満タンなのにエンストという不具合が出たこともあり、アドレスV125Gに乗り換えていました。(ほとんど追い銭なしで買い換えました)

ただ、アドレスはHOGでも一番所有率の高いバイク、あえて私がここで書く必要はないと思いますんで、さらに次のバイクにいきましょう!!

次に私が選んだのは、HONDAのVF750Fです。現車写真です。

VF750F

1982年式、私が所有したバイクの中で一番古いタイプになります。確か量産車初のV4エンジンだったかと思います(違ったかな?)この年代のバイクは私が中高生の頃の思い出が詰まってます。もちろん、当時VF750Fなんて高嶺の花でしたが、メータがCBやVTなんかと同じHONDA特有の太い針で、それを見たときノスタルジックな想いに駆られてしまい、半分衝動的に買ってしまいました。

しかしこのV4エンジンは、決して面白いとはいえませんでしたね。インライン4のように回すほどに高揚感が高まるということもなく、3000rpmだろうが、9000rpmだろうが、た~だ回っているという感じ。この辺はなかきたさんも同意いただけるかと思います。そうそうRVFよりもっとガラガラいってましたよ。

フロント16インチ、リア18インチというホイールも、それがどうハンドリングに影響を及ぼすかなんてわかりませんでした。あ、ひとつ面白かったのは、これには今でいうところのスリッパークラッチが装備されてまして、シフトダウンをしくじってもリアタイヤがロックするなんてことはありませんでした。当時はバックトルクリミッターとか呼ばれてましたよね。

ただ、最終的にはV4の特性に馴染めず、手放すことに。。。

カレンダー

プロフィール

かず

Author:かず
基本的にバイク好きのオッサンなんですが、諸般の事情により、4輪生活を始めることに。ちょっとでもバイクに近いものということで、MR-Sなんぞ選んでみました。
あと写真も下手の横好きで細々やってます。

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
