

HOG「だんだん市場下見(笑)」ツー

我らが「道の駅おじさん」ことケージさんが、長島に新しく道の駅ができたという情報をゲット!!それならば、ケージさんのスタンプ・コレクションと抱き合わせちゃえってことで、今日のHOGツーです。

まあ結果的に、まだスタンプが準備できてなかったということだったんで、リベンジしないといけませんが、長島は、ほんといいとこで、何度でも行きたいんで、近々また行くことにしましょう。

2箇所目の休憩ポイント、天草下島にある亀川ダムです。天気が曇ってたのがちょっと残念
亀川ダム.jpg

牛深港でフェリー搭乗待ちです。12時のフェリーに間に合いました。いつもより1時間早く出発して、正解
近くのスーパーで、お弁当を買って、フェリー内で食べました。
牛深港.jpg

蔵之元港でフェリーを降りたら、快走路K379~K47を走って、とても景色の良い針尾公園へ。
針尾公園2.jpg

展望台からの景色は最高!!
針尾公園.jpg

で、いよいよ、本日のメインディッシュである、「黒之瀬戸 だんだん市場」へ
だんだん市場.jpg

今回、スタンプがもらえなかったのは残念でしたが、長島は景色ヨシ、道ヨシなとこなんで、次回はDトラで来て、いろいろ探索したいです。(Dトラだと、長島への行き来が大変ですが・・・・)

にしても、上天草広域農道で、虫(蜂?)がシールドやカウルにぶつかってきたのには参りました。ヘルメットは帰った後拭き取りましたが、ちょっと落ちにくかったです。バイクの方はもう放置。。さすがに、ツー後に洗車する気にはなりまっしぇんでした。


トンテンカンテンしてもらいました

以前、純正レース管がプーリーと干渉するって書いてましたが、今日、右の排気口をへこませてもらってきました。

仕上がりはいかにも素人ですが
マフラー叩き1.jpg

無事回避できました。
マフラー叩き2.jpg

これで明日の朝から、離れたところまで押して行って暖気です。

HOG「長崎ちゃんぽん」ツー

今日は、以前から話に上がってはいたものの、なかなか実現できていなかった「長崎ちゃんぽん」ツーです

それに、タケちゃんのXJR1300お披露目でもありました。チタンのエキパイがきれい
ぺけじぇー.jpg

御船ICから高速に乗って、昼前には四海楼に到着するつもりだったのですが、今日の高速は密度が高く、ペースは遅めです

そんな高速を延々と走って、降りたらいきなり長崎の繁華街
で、その中に今日の目的地「四海楼」があります。
四海楼-外.jpg

ただ、さすが、ちゃんぽん発祥の店。大賑わいで60分待ちとのこと。ならば、時間つぶしに近くの大浦天主堂へ行きましょう。
大浦天主堂.jpg

散策済んで、四海楼に戻ります。
坂道から.jpg

注文はちゃんぽんを人数分と皿うどん1皿。

こちらは皿うどん。みんなで分けて食べました。
皿うどん.jpg

こちらがちゃんぽん
ちゃんぽん.jpg

お味はなかなかのもので、はるばる来た甲斐があったというものです。

タケちゃん、順番待ちに並んでもらって、ありがとう
クマエリさん、ご馳走様でございました。

帰りは、フェリーなんで下道で行きます。千々石の展望所へ向かうつもりで出発しましたが、途中からどえらい渋滞。しかも相当な距離連なってるし・・・。

ということで、ルートを変更して、港も島原から多比良へ変更です。

フェリーで揺ら揺ら帰ります。なかきたさん、コーヒーごちでした。
フェリーから.jpg

帰りに赤男爵に寄って、XB9Rを入院させてきました。フロントブレーキのジャダーと、ヘッドライトのリコールをやってもらいます。代わりにDトラを受取ってきました。

 

マフラー・ノーマル戻し

あのクリアランスを見つけてしまった以上、どうにも気になるんで、マフラーをノーマルに戻しました。いやぁ、なんと静かなことか。その分エンジンの音が目立つようになって、「こいつ壊れとりゃせんかい?」と心配になるほど
でも、ダラっと走りたいときはこっちの方がいいかも。

あの年式違いのレース管は、右側の排気口をトンテンカンテンしてもらった後、また着けることにします。それまでの間はサイレント管で。

それと、ワインディングをしばらく走ると、ブレーキング時、フロントでジャダーが発生します。これはいくつか症例があるそうで、無償で対応してくれるそうです。ちゃんぽん食った後に入院させます。

ブレーキ&クラッチレバー、スロットルをグリスアップし、手元の操作を軽くして、ちゃんぽんに備えました。

インチ、ミリ

ビューエルはアメリカ産なんで、当然ボルト、ナット類はインチサイズです。それに合わせて、インチの工具をいくつか揃えました。(正確にはバイク屋から中古品を貰ったんですが)

でも、全部が全部インチではなく、ミリも混ざってます。バックミラーやフロントフォークのプリロード調整とか。まあこの辺は日本やヨーロッパの製品が使われているんでしょう。現にフロントフォークはショーワ製ですし。あとトルクスという星型頭のネジもあって、もう面倒くさいです。

それにしても、インチのボルト類って、13/16とか、5/8とか、分数表記でわかりにくいっす。

 

そうそう、サスの設定は買った時のまま変えてなかったんですが、フロントが頼りない感じがしたんで、ちょっとだけいじってみました。プリロードは前後とも最弱でしたよ。前オーナーは結構軽い人だったみたいですね。

NEXT≫
カレンダー

プロフィール

かず

Author:かず
基本的にバイク好きのオッサンなんですが、諸般の事情により、4輪生活を始めることに。ちょっとでもバイクに近いものということで、MR-Sなんぞ選んでみました。
あと写真も下手の横好きで細々やってます。

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
