

K152散策ツー

昨日ガッツリ走ったんで、今日は近場をDトラで。

いつも甲佐方面からマミコウにアクセスする際、ほんのちょっとだけ走るK152。今日はこの道をずっと、山都町方面まで走ってみました。

ほとんどが、1~1.5車線幅程度の道で、山越えではクネクネ。Dトラでトコトコ走るととても楽しい道です。

R445に出るちょい手前にこんな滝がありました。
01.観音滝.jpg

あとでマップルで調べたら観音滝というところみたいです。(今日は、ナビもマップルもなしで出かけました)

R445に出たら、そのまますぐK57へ。ここも、入ったばかりのところは快適2車線ですが、途中から狭くなって山中へ。

この道を進んでいると、なんとなーく見覚えが・・・。どうも、私が高校生の頃、友達と良く行ってた峠で、みんなで「ざめき」と呼んでたところでした。当時、私は原付でしたが、友達はCBXやRZ、Z400GPなんかで攻めてたんですから、今考えるとぞっとします。。。

ノスタルジーに浸りながら、トコトコ走ってると、
こんなものを発見。
02.へんなの.jpg

中はこんな風に。
03.へんなの.jpg

んんん?て思って辺りを見回してみると、

なるほど。
04.しいたけ.jpg

さらに進んで行くと、急に道が良くなって、マミコウに出ました。
05.マミコウ.jpg

50kmくらいのノスタルジック・ツーでした。


阿蘇ウロウロツー

今日は天気も良かったんで、ちょっと早起きして、阿蘇周辺を350kmほどウロウロしてきました。

当初、農道を中心としたワインディングに浸ろうかと考えてましたが、お山はえらく寒くて、体が縮こまってしまったんで、観光にスイッチしました。ということで、先日走った箱石峠とマゼノミステリーロードの写真を撮りに行くことに。

箱石峠その1
undefined01.箱石峠.jpg

箱石峠その2
02.箱石峠.jpg

お馬さんにカメラを向けたら、結構なスピードで駆け寄ってきました。うー、ちょっと恐い。
03.馬.jpg

私がたじろいでると、カメラ目線。ハイ、チーズ。
04.馬.jpg

マゼノミステリーロードの途中、その1
05.マゼノ.jpg

マゼノ、その2
06.マゼノ.jpg

あざみ台にも寄りました。
07.あざみ.jpg

で、この後、R442から、奥豊後グリーンロードに曲がり、R57まで出ようかとしたのですが、途中で道を間違えたらしく、、、

いつの間にか、稲葉ダムへ。
08.稲葉ダム.jpg

で、お昼ご飯は、大好きな「緒環」で。客は私だけ。ぜいたくです。
09.緒環.jpg

ここで、ガソリン警告灯が点いたんで、K8 を竹田方面へ。この道もなかなか良い道でした。

途中に名前はわからんかったけど、眼鏡橋。
10.K8.jpg

最後は、阿蘇望の郷久木野です。いつもとは違うところで、パシャ。
11.阿蘇望の郷.jpg

南阿蘇グリーンロード走ってるときは、指先がしびれるほど寒かったですが、日が高くなるにつれ、あったかくなって、ほんと楽しかった。

HOT 【マゼノ&轍】 ツー

我らがHOG (の国やじ) も、HOT (の国やじーリング組) にリニューアル。まあ、何が変わるってわけでもないんですけど、HOGだともっとメジャーどころがあるんで、それとのバッティングを避ける意味でも、改名です。

さて、今日も昨日に引き続き良か天気です。
ツーリングに行きましょう!
ただ、今日はDトラの慣らしも兼ねてたんで、超のんびりツー。皆さん付き合わせちゃって、ごめんなさい。

今日の行き先は「マゼノミステリーロード」と、HOTメンバー、メロさんオススメの小国にあるピザ屋さん「轍」です。

ルートは、フルーツロード&マミコウロード  K28  白水ローソン  R265  菊池阿蘇スカイライン  マゼノミステリーロード  轍  またもやミステリーロード  かぶと岩(解散)、、とまあこんな感じでした。

マミコウ終わりです。今日は12台で出発、久しぶりの大所帯。
01.マミコウ.jpg

チャチャさんとベベルさんはここはお別れ。短かったですが、お疲れ様でした。さて、時間もちょい押してたんで、グリーンロードには寄らず、K28 で次の休憩地、白水のローソンへ向かいます。

ローソン到着、トイレトイレ。
02.白水ローソン.jpg

いつもなら、この後波野の道の駅まで広域林道をかっ飛ぶんですが、今日はDトラの慣らし中ということもあり、R265 を進みます。しかしこの道、久しぶりに走ったけど、箱石峠は景色最高ですね。

楽しい快走路をずんずん北上し、いよいよマゼノミステリーロード。ここはこの夏、何度も走ることになるでしょうね。新しい快走路です。

ミステリーロードが終わったら「轍」まですぐです。私も場所は知らなかったんで、ナビに連れて行ってもらいます。

「轍」に到着。
03.わだち.jpg

お店はこんな感じ。
04.わだち.jpg

ピザの方は、ちょっと高かったかな・・・。まあでも、天気も良くて、のどかな空気で、気持ちよくて眠たくなりました。

帰りは、またミステリーロードを走り、かぶと岩へ。

今日は見晴らしも良かった。
05.かぶと岩.jpg

今日みたいなペースだと、ビッグマシンのみなさんには申し訳なかったですが、いかにもツーリングって感じで、意外と楽しいですね。これからもちょいちょいやっていきましょう。 

Dトラはエンジン修理後、今日で500kmを超えました。絶好調です。もう再発はないでしょう(希)燃費も 43.2km/lと過去最高でした

天草五橋付近ウロウロツー

今日も急遽空いたんで、Dトラの慣らしを兼ねて、天草の五橋付近をあてもなくウロウロしてきました。

普段は、五橋を通過するだけで、見向きもしないんですけど、マップル見るといろいろありそうなんで、気の向くままにあちこち入ってみました。

その1.jpg

その2.jpg

その3.jpg

その4.jpg

その5.jpg

その6.jpg

その7.jpg

帰りに、念願の大空食堂でちゃんぽんを。噂どおりのすごいボリューム。。。
その8.jpg

ルートはこんな感じ。
ルート.jpg

今回のDトラの件

昼出社が続いてた近頃、急に昨日は7:00am出社。もう歳なのか、そんなにコロコロ体内時計が順応できません。おかげで今日はバタンキュー(古!)です 

さて、一昨日から3回目の慣らしをしているDトラですが、さすがにあんだけの部品が新品になったんで、とても静かで調子良いです。タタタタって小排気量のシングルらしい、ややのどかな音が愛しすぎ

原因は、「高速道路の多用」で、カムチェーンが調整範囲外のところまで伸びてしまったのではないかと考えてました。ショップの人にもその考えを伝えてたんですが、メーカーがタダで換えてくれるっていうのを拒む理由もないんで、あんだけのパーツを交換してもらいました。(でも、なぜ、シリンダやピストンまで換える必要が???)

で、引き取りに行った際、ショップの人が「確かにカムチェーンが結構伸びてた」と。
まあ、本当にそれが原因かどうかは今となってはわかりませんけどね。。。
この程度の症状、Kawasakiだったら、そんなにレアなもんだとは思えないんですけど。。。

なにか、レッドバロンとKawasakiの間のコミュニケーションエラーでここまでおおごとになっちゃった気がします。

いずれにせよ、Dトラで高速走ることももうないでしょうから、もう再発はしないでしょう(希)

NEXT≫
カレンダー

プロフィール

かず

Author:かず
基本的にバイク好きのオッサンなんですが、諸般の事情により、4輪生活を始めることに。ちょっとでもバイクに近いものということで、MR-Sなんぞ選んでみました。
あと写真も下手の横好きで細々やってます。

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
