

抜いて挿してを滑らかに

Dトラは、通勤メインで使っているため、雨の日でも普通に乗ります。
んで、雨の日運転すると、とたんに鍵の抜き挿しが渋くなってしまいます。

はじめのうちは、鍵そのものに、薄くグリスを伸ばしたりすれば良かったのですが、だんだんそんなごまかしもきかなくなってきたんで、こんなの手に入れました。

20100531-001.jpg

普通のオイル・スプレーと違い、粉っぽいです。それが鍵穴にはいいそうです。

HOT 【阿蘇路お散歩】 ツー

今日も HOT なみなさんと、いつものサンデーツーリング。

ルートはざっとこんな感じ。

アクアドーム ⇒ 東バイパス ⇒ 第2空港線 ⇒ 道の駅「旭志」 ⇒ 菊池グリーンロード ⇒ 道の駅「上津江」 ⇒ 道の駅「小国」 ⇒ マゼノミステリーロード ⇒ 道の駅「波野」 ⇒ 広域林道 ⇒ あそ望の郷くぎの(解散)

距離は200㎞くらいだったんで、HOT にしては短かったですね。

もともと、今回の企画&先導のとらさんが、「ファームロードわいた」を走ろうとされてたのに、私がマゼノの方に行こうって言ったばかりに、ショートなツーになっちゃいました(>_<)
時間的にも充分ファームロードを走れましたね。みなさん、消化不良だったのでは?すんまっせん。

つーことで、いつものように、アクアドームに集合です。
20100530-001.jpg

CB400SF をお子さんに取られ(∩_∩)、やむなく DS250 で出動のとらさん、今日は先導お願いします。

まずは、道の駅「旭志」を目指します。お寝坊の maipee さんは、途中給油のため、やや遅れて道の駅に到着です。
20100530-002.jpg

ここから、菊池グリーンロード&R387 を快走し、道の駅「上津江」へ。それにしてもとらさん、DS250 でスイスイ走ります(∩_∩)
20100530-003.jpg

ここで休憩していると、なかなか出会えない Buell と遭遇! XB12S。私のとシャシーなんかも共通なんですが、こちらはめちゃめちゃ寸足らず(∩_∩)
20100530-004.jpg

お次は、道の駅「小国」へ。
20100530-005.jpg

ここでお昼を食べて(クマエリさんごちそうさまでした)、マゼノミステリーロードを大観峰方面へ行き、そっから道の駅「波野」へ。

ソフトクリームを堪能するおやじの群れ(メロさんごちそうさまでした)
20100530-006.jpg

いつもはただ休憩や食事しかしないんですが、今日はちょっと裏手の方にプチ探索、、、

「神舞いの樹」だそうな。
20100530-007.jpg

こちらは、神楽の公演をするステージですね。全然知らんかった(^_^;)
20100530-008.jpg

ここから、広域林道をかっ飛び、あそ望の郷くぎのへ。これも HOT ではおなじみのルートですね。
タケちゃんコーヒーありがとう

山口ナンバーのクルーザー集団(黄色いのが先導されてました!!)
20100530-009.jpg

今日は、ここに限らず、あちこちで BMW をたくさん見ました。R-RT、R-GS あたりが多かったですね。ただ不思議と K-S がいなかったような・・・・。

解散後、とらさん、メロさん、私の隊列でグリーンロードを走りました。メロさんの背中を追いかけながら、いろいろ勉強させてもらいましたよ(∩_∩)

高速対策

前から欲しかった XB9R 用のスクリーンをやっとゲットしました。
こいつもヤフオクで。

ノーマルと比べ、こんなに違います。

20100527-001.jpg

さっそく装着

Before
20100527-004.jpg

After
20100527-005.jpg

デザインはダブルバブルが良かったのですが、メーターカバーが溶けるかも、という恐怖に勝てず、このタイプにしました(^_^;)

これで高速ツーもだいぶ楽になるかな。

さっそく落札

まったく競合もなく、あっけなく落札できました(∩_∩)
で、今日届きました。(出品が福岡だったんで)

20100525-001.jpg

20100525-002.jpg

ルパンをモデルに新旧カメラで撮り比べ

20100525-003.jpg
20100525-004.jpg

どっちがどっちと書かなくても明白ですね。

さすがは、Gレンズと裏面照射型CMOS。

悪い癖

今年の頭に手に入れたデジカメ。しばらくは全然満足してましたが、この間の大規模林道ツーで、はじめて挑戦した走行写真がイマイチだったり(カメラのせいじゃないって???)、昭和の町の屋内写真がストロボ使わなかったら妙にザラザラしたりで、案の定不満が出てきました。

かといって、一眼はちょっと持ち運びに難が。。。

ということで、次の機種を選んでる自分がいたりします。。。。

なかきたさんに相談させてもらったりして、RICOH の CX3 なんかいいななんて思ったりもしましたが、予算的に厳しいんで、ちょっとだけ旧い機種からこれなんかどうかななんて思ってます。


20100523-001.jpg

さっそく、ヤフオクで入札。。。。さて、落とせるか???
NEXT≫
カレンダー

プロフィール

かず

Author:かず
基本的にバイク好きのオッサンなんですが、諸般の事情により、4輪生活を始めることに。ちょっとでもバイクに近いものということで、MR-Sなんぞ選んでみました。
あと写真も下手の横好きで細々やってます。

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
