

2日連続映画です




今週末は2日とも寒かったということもあり、久しぶりに映画なんて観てきました。
昨日は「RED」。今日は「ソーシャルネットワーク」。
私は単純明快なストーリーの「RED」が、彼女は「ソーシャルネットワーク」が良かったとか。
パンフレットなんか買ってました。


II vs III




5D をセンサークリーニングしてもらうためにキタムラに行ったら、目に留まってしまいました。
中古の GR DIGITAL III

ついつい、連れて帰ってきちゃいました。。。

兄弟並んでパシャリ。

お借りしたコンデジ2台




この2台がなかきたさんからお借りしたコンデジです。
左が RICOH の GR DIGITAL II。右が SIGMA の DP1 です。




20110128-002.jpg

RICOH の方はマクロでえらい寄ることができます。
つうことで、いつものモデルで試写。(ちょっとブレてますが・・・)

マクロに限らず、GRD は単焦点ではありますが、使い勝手も良く、画もなかなかのものです。
かなり気に入ったかも。

5D vs DP1

昨日の記事の oioi_と~るさんとなかんき師匠のコメントへのお返事という形で今日は書かせていただきます。

昨日の写真は、一応両者とも RAW で撮って、現像時ソフト上でいろいろパラメータをいじったものでしたんで、今日は何もいじらずにそのままJPEGに吐き出してみました。
比較的似た構図のやつを、左が 5D、右が DP1で並べてます。

20110125-002.jpg
20110125-003.jpg20110125-004.jpg

まあ、なんというか、優劣うんぬんというより単に好みの問題でしょうか。。。
これでいくと、私は 5D のしっとりした感じが好きかな。。あと、Canon と Sigma の現像ソフトの出来はえらい違いますね。Sigma がんばれ。

ちなみに、1枚目の写真を私はこんなふうにいじります。悪趣味???
20110125-005.jpg

関之尾の滝 アナザーサイド




一見、前の記事と何が違うんだって思われるかもしれませんが(^_^;)、、、
これは、DP1 で撮ったものです。
撮ったままだと、少しのぺっとした感じでしたので、コントラストを若干上げてシャキっとさせてみました。
5D で撮った前の記事の写真と比べてどんなもんでしょ?
(ブログ用に縮小したやつじゃ違いもわかりづらいですよね。。。)



20110124-002.jpg

なにもんかようわからん“甌穴群”(∩_∩)もこんな感じです。

NEXT≫
カレンダー

プロフィール

かず

Author:かず
基本的にバイク好きのオッサンなんですが、諸般の事情により、4輪生活を始めることに。ちょっとでもバイクに近いものということで、MR-Sなんぞ選んでみました。
あと写真も下手の横好きで細々やってます。

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
