

ちょっとは信頼回復します?

前回の記事、なかきたさんがX10は解像感に難あり、信頼回復にゃとてもとても・・・とおっしゃってましたが、SILKYPIXではなく、X10でRAW現像したら、見違えるほどに!


奥の建物を等倍にしてみます。

これが、X10で撮ったのをSILKYPIXで現像したもの
20120131-02.jpg
で、これが、X10でRAW現像したもの(要はJPEG撮って出しと同じですね)
20120131-03.jpg
ちなみに、GRDはこんな感じ。
20120131-04.jpg

うーん、SILKYPIX、まがりなりにも標準ソフトなんだから、もうちょっとがんばってくれ。

X10とGRDで撮り比べ

上がX10で下がGRDです。
20120129-01.jpg

20120129-02.jpg
GRDの方がマゼンダが強い?

この2枚で見ても、そんな感じですね。
20120129-03.jpg

20120129-04.jpg

X10はRAWで撮りはしましたが、アスペクト比合わせのトリミングした以外は何もいじってませんので、この色味の違いはそのまま2台の個性なのでしょうか。
もしかして、露出の違いでそんなふうに見えてる?

ネック派?ハンド派?

ストラップって、今まで全然こだわってなくて、標準で付いてきてるのをそのまま使ってましたが、とりあえず、5Dに付けたやつが良かったというのもあって、GXR, GRD, X10も交換してみました。
X10に付けてるシエスタとかいうところのが一番高かったこともあってか、一番手触りも良いです。


持ち歩くときはネックストラップが便利ですが、撮るとき、なんか微妙に邪魔じゃないですか?
特にこいつらみたいに背面液晶見ながらのやつだと、顔から離して撮ろうとしたとき、このストラップがピーンとなってしまって・・・。
そういう意味じゃGRDに付けてる480円のハンドストラップが一番使い勝手が良かったりして(∩_∩)

X10持ってお散歩

夕方前にちょっと時間ができたんで、X10持って近所をちょろっとお散歩してきました。
肥前浜宿や松合など古い町並みを撮ったりしましたが、うちの界隈も結構古い建物が点在しています。

この物件はうちのとんと近くです。私が越してきた時からずっと For Sale のような・・・。
DSCF2202.jpg

DSCF2225.jpg

寄りかかってます(∩_∩)
DSCF2247.jpg

ほんとあちこちで目にします。この日も3~4回遭遇しました。
しかし、これはやりすぎでは???
DSCF2250.jpg

DSCF2253.jpg

DSCF2262.jpg

ネタ探しツー【最西端&佐世保バーガー】

今日は、けーじさん、丸さん、私の3台で、以前からけーじさんのリクエストだった最西端の神崎鼻、そして私が楽しみにしていた佐世保バーガーを食しに行ってまいりました。

アクアには、「店長の斉藤です」さんが軽トラでお見送りに来てくださいました。1円もヤマベさんに落としていない私に、高級なタオルまでいただいて、恐縮です。。。

8:00am に出発し、オレンジロードを抜けて菊水ICから高速に乗って、最初の休憩が金立SAだったんですが、そこで、異変発生!!丸さんのフロントタイヤの空気圧が・・・。
非常に残念ですが、丸さんはここでリタイア。ここんとこ2回続けてネタ探しツーをリタイアしてる丸さん。次回こそは!!

金立SAからはけーじさんと2台です。

まず、ここが最初の目的地、日本最西端の地、神崎鼻です。
20120115-001.jpg
最東端、最南端あたりと比べると、ちょっとだけさみしい感じが・・・。

で、ここが次の目的地、佐世保中央ICそばのログキット。
佐世保バーガーのお店としては結構有名どころみたいです。1:00pm過ぎだったのにもかかわらず、店内では食べられないんだと。。。
20120115-002.jpg
とりあえず、テイクアウトでスペシャルバーガーというやつをオーダー。

そこそこ待たされた後、歩道のベンチで二人仲良くいただきます(∩_∩)
それにしても、見たことないくらいデカいです。
けーじさんのお顔よりデカい!!(∩_∩)
20120115-103.jpg

帰りは、ログキットすぐそばの佐世保中央ICから高速に乗って、来た道をそのまま戻った感じです。

さて、DUKEはドライブスプロケの軸からオイルが漏れるという症状がありますが、高速走るとすぐこんな風になってしまいます。
20120115-004.jpg
ドライブスプロケからチェーンに乗って、リアカウルやホイール、タイヤの端にオイルが飛び散ります。

まあ、それは仕方ないとしても、後ろを走ってたけーじさんのディバージョン号にも浴びせてました。。。ごめんなさい、けーじさん。
20120115-005.jpg

最後の休憩で寄った広川SAで、けーじさんと次回ツーの企画談義。
多良方面へカキ食いになんてどうでしょう?これだと、9:00am出発でもお昼には着けると思います!
NEXT≫
カレンダー

プロフィール

かず

Author:かず
基本的にバイク好きのオッサンなんですが、諸般の事情により、4輪生活を始めることに。ちょっとでもバイクに近いものということで、MR-Sなんぞ選んでみました。
あと写真も下手の横好きで細々やってます。

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
