

めいりお

みなさんのPCで私のブログを見たとき、こんな風に表示されていますでしょうか?

WS000000.JPG

「こんな丸っこい文字じゃないぞ」とか
「“HOME”やら、“ツーリング”やらの並びが横じゃなくて縦だぞ」
という方、お使いの OS が XP なら、「メイリオ」っつうフォントをインストールしてみてください。

ここを参考に。

Mac だとどうなのかな?>なかきたん

この記事へのコメント

font-family - なかきたん - 2010年05月14日 06:44:19

ブログのCSSの指定が
font-family:ヒラギノ角ゴ Pro W3,Ume P Gothic,メイリオ,sans-selif;
なので、Macでは「ヒラギノ角ゴ Pro W3」で表示されてます。

ちなみに「下江津界隈」はIE6だとメイリオをインストしても「MS P ゴシック」で表示されます。

なかきたさんへ - かず - 2010年05月14日 23:18:09

情報ありがとうございます。
っつうか、CSS 見ればわかることだったですね(^_^;)

「オレのブログ見るならメイリオをインストールせぇ」っていうのも上から目線ですし、メイリオなくても、タイトル下のカテゴリー・バーのレイアウトがくずれないようにできないか、ちょっと見てみます。難しそうなら、カテゴリー・バー消します。(そっちになりそう・・・)

はやっす! - なかきたん@Webくりあえいた? - 2010年05月15日 06:23:20

勝手にCSSみさせて頂きました。

カテゴリーバーですが、

.cate_float{
float:left;
font-size:12px;
}

の部分に

.cate_float{
float:left;
font-size:12px;
display: inline-block;
}

を追加すると、IE6でもレイアウトが崩れないと思います。

さんくす - かず - 2010年05月15日 06:55:24

早速入れてみました。
ゆうべ、font-family さわってみたり、メイリオをアンインストールしてみたり、FireFox や chrome なんかで表示させてみたり(普段は、Sleipnir)したんですが、どれもカテゴリー・バーの表示が崩れませんでした。
崩れてたのは、会社の PC で使ってるのが IE7 だったから???

ただ、あんなページのド頭にカテゴリー・バーがいるかって話もあったりなかったり・・・。

あと、面白そうなんで、天気予報なんか付けてみました(∩_∩)

IE6は・・ - なかきたん@Webくりあえいた失格 - 2010年05月15日 09:08:02

スイマセン、やはりこのメニューの書き方ではIE6では崩れます( ´゚д゚`)エー
IE7、IE8はもちろん問題無く表示されました。(xpとvistaで確認)

この手のメニューは<ul><li>リストタグで作らないと、どうしてもIE6では表示が難しいようです。


つか、おやじ組でもIE6利用者は多いのかなぁ~

Re: IE6は・・ - かず - 2010年05月15日 12:05:59

私はこの手の開発は未経験なんですが、Web の世界っつうのは、互換性を保つのが大変なんでしょうね。OS、ブラウザ、個々の環境の違いがある中、その多くをカバーしないといけないし。
このブログも IE6 がこぼれてしまいましたね。

つうことで、カテゴリー・バーは消しますわ。右脇に付けたカレンダーでも選択できますし。

あ、あと、私が会社で使ってるのは、IE7 ではなく、IE6 でした。。。

いろいろありがとーでやんした。(∩_∩)

トラックバック

URL :

カレンダー

プロフィール

かず

Author:かず
基本的にバイク好きのオッサンなんですが、諸般の事情により、4輪生活を始めることに。ちょっとでもバイクに近いものということで、MR-Sなんぞ選んでみました。
あと写真も下手の横好きで細々やってます。

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
