

5D vs DP1

昨日の記事の oioi_と~るさんとなかんき師匠のコメントへのお返事という形で今日は書かせていただきます。

昨日の写真は、一応両者とも RAW で撮って、現像時ソフト上でいろいろパラメータをいじったものでしたんで、今日は何もいじらずにそのままJPEGに吐き出してみました。
比較的似た構図のやつを、左が 5D、右が DP1で並べてます。

20110125-002.jpg
20110125-003.jpg20110125-004.jpg

まあ、なんというか、優劣うんぬんというより単に好みの問題でしょうか。。。
これでいくと、私は 5D のしっとりした感じが好きかな。。あと、Canon と Sigma の現像ソフトの出来はえらい違いますね。Sigma がんばれ。

ちなみに、1枚目の写真を私はこんなふうにいじります。悪趣味???
20110125-005.jpg

この記事へのコメント

- なかきん - 2011年01月26日 18:32:12

ブログの小さい画像だと分からないすが、木の表現とかが違うと思いやす。
良く、キャノンは木がつぶれ、他社メーカーユーザーからコケにされます。
その点、DP1は細部まで記録されているんじゃないでしょうか。
まぁ、シグマの色は明らかに変なんですけどね・・

あと、レタッチは「自然に」が基本っす。
山まで青っぽくするのはやり過ぎ( ´∀`)

- かず - 2011年01月27日 00:50:19

あはは。。。

確かに青過ぎますな。でも被写体が空だけだったら、こんくらいやりたくね???

トラックバック

URL :

カレンダー

プロフィール

かず

Author:かず
基本的にバイク好きのオッサンなんですが、諸般の事情により、4輪生活を始めることに。ちょっとでもバイクに近いものということで、MR-Sなんぞ選んでみました。
あと写真も下手の横好きで細々やってます。

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
