

XB9R 二度目のタイヤ交換

一年前にメッツラーのZ6 Interactに交換して、10,000kmほど走りました。後輪の真ん中以外はまだまだ溝が残ってますが、本格的なシーズン前に前後揃って交換しちゃおうって思ってます。

今回選んだのはメッツラーのSportec M5 Interact
こんなタイヤです。

もともと私は「峠のワインディングくらいならハイグリップタイヤなんかいらん派」で、もちろん今もその考えに変わりはありませんが、XB9Rというか最新のXB12Rには、ディアブロコルサIII が純正で付いているくらいなんで、一度はハイグリップというカテゴリーのやつを試してみとかないと、と思いまして。

で、候補に挙げたのが、
ダンロップ SPORTMAX α12
メッツラー Sportec M5 Interact

の2つです。
α12は、以前SS900にα11を履かせてたことがあって、そのときの印象が良かったから。
M5は単にこのカテゴリで一番新しかったから。。。。
最終的には新しいということで、M5に決めました(^_^;)

交換は今度の日曜日です。(だからまた HOT ツーには参加できません・・・)

交換後、オレンジロードか不知火の農道か、マミコゥあたりで皮むきしようと思います。

この記事へのコメント

- ご無沙汰のK部です(^^) - 2011年02月09日 19:29:15

ハイグリップ・・・良い響きですね!
一度味わうと戻れなくなりますよ~~~っ(><)

27日はお暇でいたら快走ツーで慣らしは如何でしょうか(^^)v

- ノコ - 2011年02月09日 20:04:37

去年の秋にタイヤ交換というのを初めて経験しました。
『走り安くなるよぉ』とは聞いていたのですが..。
う~ん、なかなか。勝手にカーブを曲がっていってくれる感じで。
ぎこちない走りだったのが少しましになったような気が...。
あははっ。もちろん'気'だけですよ。

- 1番隊3番機 - 2011年02月09日 21:41:55

お~v-237ハイグリップ入れますか~v-218
減りまっせ~v-12
コーナリング時の安心感はかなり上がると思いますがv-221

- かず - 2011年02月09日 21:54:12

☆K部さん
私の腕程度だとハイグリップはもったいないんですが、確かにコーナーに進入していくときの安心感は違いますよね。う~ん、ほんと戻れなくなるかも・・・・。
27 日はチェックしておきます。

☆ノコさん
新しいタイヤってほんといいですよね。それだけで自分がうまくなった気になったり、バイクが生まれ変わったりする気がしますもんね。
なんにせよ“気”は大事です。

- かず - 2011年02月09日 21:57:19

☆隊長さん
ほんと吸い付いてるような感じですよね。
CBR1000RR に純正で付いていた BT-015 が 4,000km 持たなかったんで、それ以来、「ハイグリップ恐怖症」なんですよね。。。
M5 は 8,000km くらい持ってくれれば・・・・無理かな???

- oioi_と~る - 2011年02月09日 22:11:50

同じ意見でハイグリップ入れた事無いです。ポリグリップもまだ大丈夫そうです(w

でも私のBuellのタイヤ交換の際は自ずと選択肢に入るでしょうね。
乗ってないので減らないのが難点ですが・・・いっそひび割れて交換とかですかな(w

- かず - 2011年02月09日 23:05:56

☆oioi_と~るさん
STT は Buell 随一の上質サスというではありませんか。
だったら、上質のポリグリップ、、もといハイグリップいっときましょ!

トラックバック

URL :

カレンダー

プロフィール

かず

Author:かず
基本的にバイク好きのオッサンなんですが、諸般の事情により、4輪生活を始めることに。ちょっとでもバイクに近いものということで、MR-Sなんぞ選んでみました。
あと写真も下手の横好きで細々やってます。

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
