

クルクル・グラサン・フィルター

このパッケージ、目薬でものど飴でもありませんよ(∩_∩)
レンズのフィルターです。



レンズに付けるフィルターといえば、何の主張もしない保護フィルターしか付けたことがなかったのですが、今回思い切って PL フィルターとやらを買ってみました。しかも 77mm 。高かった。。。

付けてみるとこんな感じ。こいつはまるでグラサンじゃありませんか!
R0011662.jpg

しかもこのグラサン、なんかクルクル回ります。どうやら、この回転で効果の強弱をコントロールできるらしいのですが、どういう状況でどうすれば良いというのがさっぱりわかりません。
とりあえず、今週末に体感してこようと思います。

この記事へのコメント

- 1番隊3番機 - 2011年07月27日 22:37:51

乙っす。
PLフィルターはほぼ常用しております。
主な効用として代表的なのが、水面やガラス面の反射を抑える。
なんで、空気中の水蒸気に寄る光の乱反射を軽減し、風景の色・コントラストを際立たせます。
ただし、光の入射角に効果が左右されます。
使い方を誤るとせっかく出ている滝そばの虹を消してしまう事が有りますのでご注意あれ。

- ちびてり - 2011年07月28日 05:28:46

77mmのPLって高いのでは・・・?
あ、まだ買ってない!
保護フィルターはレンズと一緒に買うんだけど。

- なかき - 2011年07月28日 09:16:13

最初から、一番高額フィルターキタ━(゚∀゚)━!
私は風景でPLフィルターは使わない派です
特にデジタルになってから・・

- oioi_と~る - 2011年07月28日 10:05:49

光量何段下がるんですか?

しかし77mmとはでっかいですね。

- かず - 2011年07月28日 22:43:02

☆隊長さん
反射を抑えるというより、コントラストが上がるという点に惹かれて付けてみることにしました。
どんだけ効果があるのか楽しみです。
あと、盆休み中の汽車追っかけっこは、隊長さんがハードと言われるくらいだから相当なんでしょうね。
足手まといになるといけないんで今回はご遠慮させてくださいませ。
次回、なんか止まってるものを狙いに行くときにでも(∩_∩)


☆ちびてりさん
一番風景撮りそうな 24-105mm に付けたかったんで、77mm なんてとんでもない大きさになっちゃいましたよ。
お値段はキタムラのネット会員価格で 10,800 円でした。保護フィルターの倍くらいですかね(涙)


☆なかんき師匠
もうひとつ上に「Zeta EX」というのがあって、多分それが発売されたからなのか、私の「Zeta」は、
上記の破格値で買えました。(Pro1D と値段変わらんし)
なかきたさんが使わないのは、言われているほど効果がないから???


☆oioi_と~るさん
どんだけ効かせるかにもよるのだと思いますが、1絞り半~2絞り分って取説に書いてありました。
ということは ND4 としても使えないこともなかったりして。。。

ご無沙汰しております(^^;) - すなこ。 - 2011年07月29日 11:17:14

どもどもです、すなこ。です(^^)
久々のコメントです♪

このレンズのフィルターは、大門圭介みたいですね~
なかきたさんがコメントされていますが、
一番高額フィルターなんですね(@0@)

今週末の体感が、楽しみですね☆

- かず - 2011年07月29日 21:20:28

お久しぶりでっす!!

こっそりとご結婚やレーシックのことを watch してました。。
明日は大門圭介引き連れて、ひまわりでも撮ってみようかと思ってます。

あ、ちなみにあのフィルター、一番高額ではないですよ(∩_∩)

- 1番隊3番機 - 2011年07月29日 21:46:27

私は62mmと55mmを持ってます。
光量変化は余り考えなくても大丈夫、ってか余り影響ないレベルっす。
前にも書きましたが、光線の方向で効果がかなり変わります。
ナカキタさんは聴かせ過ぎてコントラストが上がりすぎ不自然になるのを嫌われているのでしょうし、デジの生データーなら加工利きますからね。
鉄撮りはバイクの機動性をフル活用して3・4箇所廻りますから。
セッティングから撤収を素早く行い⇒移動・先回り⇒セッティングを繰り返しますので。

トラックバック

URL :

カレンダー

プロフィール

かず

Author:かず
基本的にバイク好きのオッサンなんですが、諸般の事情により、4輪生活を始めることに。ちょっとでもバイクに近いものということで、MR-Sなんぞ選んでみました。
あと写真も下手の横好きで細々やってます。

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
