

X10とGRDで撮り比べ

上がX10で下がGRDです。
20120129-01.jpg

20120129-02.jpg
GRDの方がマゼンダが強い?

この2枚で見ても、そんな感じですね。
20120129-03.jpg

20120129-04.jpg

X10はRAWで撮りはしましたが、アスペクト比合わせのトリミングした以外は何もいじってませんので、この色味の違いはそのまま2台の個性なのでしょうか。
もしかして、露出の違いでそんなふうに見えてる?

この記事へのコメント

- ちびてり - 2012年01月30日 06:54:12

個体差ですね(笑)
片方だけ見てるとわからないけれど
並べると違いが分かりますね。
X10のほうが好みかな・・・

- なかき - 2012年01月30日 12:47:37

絵づくりのプログラムは別として、
同程度の撮像素子のこの2台
ブログ掲載の写真で、遠くの木々、水面、手前の芝
明らかに解像感に差が・・
これは、単にズームレンズと単焦点の差だけか??
ぶっちゃけ、富士の信頼回復にはほど遠い・・かも

☆ちびてりさん - かず - 2012年01月30日 23:54:17

> 個体差ですね(笑)
> 片方だけ見てるとわからないけれど
> 並べると違いが分かりますね。
> X10のほうが好みかな・・・

確かに、私もこんなに違うものなのかと、改めて認識させられました。
ほんと片方だけ見てるとわかんないですもんね。

☆なかんき師匠 - かず - 2012年01月31日 00:08:46

> 絵づくりのプログラムは別として、
> 同程度の撮像素子のこの2台
> ブログ掲載の写真で、遠くの木々、水面、手前の芝
> 明らかに解像感に差が・・
> これは、単にズームレンズと単焦点の差だけか??
> ぶっちゃけ、富士の信頼回復にはほど遠い・・かも

そうなんです。解像感は明らかにGRDの方が上なんです。
ただ、私はフルスクリーン表示で「おや?」と思って、
等倍表示にして「ああ」って感じでしたが。。。

なんか、付属のRAW現像ソフト、SILKYPIXで解像感が落ちるという話もあるみたいです。
なので、今度、JPEG撮って出しやってみようかなと思ってます。

トラックバック

URL :

カレンダー

プロフィール

かず

Author:かず
基本的にバイク好きのオッサンなんですが、諸般の事情により、4輪生活を始めることに。ちょっとでもバイクに近いものということで、MR-Sなんぞ選んでみました。
あと写真も下手の横好きで細々やってます。

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
