

ちょっとは信頼回復します?

前回の記事、なかきたさんがX10は解像感に難あり、信頼回復にゃとてもとても・・・とおっしゃってましたが、SILKYPIXではなく、X10でRAW現像したら、見違えるほどに!


奥の建物を等倍にしてみます。

これが、X10で撮ったのをSILKYPIXで現像したもの
20120131-02.jpg
で、これが、X10でRAW現像したもの(要はJPEG撮って出しと同じですね)
20120131-03.jpg
ちなみに、GRDはこんな感じ。
20120131-04.jpg

うーん、SILKYPIX、まがりなりにも標準ソフトなんだから、もうちょっとがんばってくれ。

この記事へのコメント

- ちびてり - 2012年01月31日 07:44:07

もともとコントラスト低めの眠い画像が好きなので
気になりません・・・と言ったら叱られる?

☆ちびてりさん - かず - 2012年01月31日 22:43:09

> もともとコントラスト低めの眠い画像が好きなので
> 気になりません・・・と言ったら叱られる?

はは。それと解像感とはまた違う問題かもしれませんが、「なんかGRDの写真、紫っぽくね?」くらいしか感じなかった私も、なんとも情けない(∩_∩)

- なかき - 2012年02月02日 10:20:18

ミニ撮像素子のコンデジでRAW保存は必要無しって思う派なんで、
JPGの演出まで含めて、コンデジは性能だと思うんすよね
なんで、この2枚のJPG輪郭細部の違いはレンズの差でしょうなぁ
富士はフィイルと同じ様な青を演出してるのがよく分かりやした
(元々、富士フィルム派でもないので・・やっぱり富士だなって感じワラ)

☆なかんき師匠 - かず - 2012年02月02日 22:58:56

> ミニ撮像素子のコンデジでRAW保存は必要無しって思う派なんで、
> JPGの演出まで含めて、コンデジは性能だと思うんすよね
> なんで、この2枚のJPG輪郭細部の違いはレンズの差でしょうなぁ
> 富士はフィイルと同じ様な青を演出してるのがよく分かりやした
> (元々、富士フィルム派でもないので・・やっぱり富士だなって感じワラ)

失敗写真量産の私は、保険の意味でRAWで撮った方が安心かな(^_^;)
JPEGよりかはリカバーしやすいってことで。
まあ、それでもX10でRAW撮りすることはもうないでしょうけどね・・・。



トラックバック

URL :

カレンダー

プロフィール

かず

Author:かず
基本的にバイク好きのオッサンなんですが、諸般の事情により、4輪生活を始めることに。ちょっとでもバイクに近いものということで、MR-Sなんぞ選んでみました。
あと写真も下手の横好きで細々やってます。

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
