

日田の小鹿田の里へ

最近仕事がきくつて、日曜もあんま走りに行く気がわかなかったんですが、さすがにこんだけ天気が良いと、じっとしてられません。
つーことで、大分県日田市にある「小鹿田(おんた)の里」まで行ってきました。
ルートは、、、、植木IC~日田IC、以上(∩_∩)
いや、ほんとルートの90%は高速でした。

小鹿田の里っていうのは、小鹿田焼きという陶器の窯元が集まっている集落です。九州だと、伊万里や有田が有名ではありますが、そこまでメジャーではないせいか、ゆっくりと静かに散策できました。

小鹿田の里は、日田IC降りて10kmくらい走ったら、到着します。
ちょっとだけ山の方ということもあって、雪が残ってます。
20120212-001.jpg

つららもあります。
20120212-002.jpg
これは、唐臼という道具のおしりの方です。こうやって水が溜まると頭が上がり、水がこぼれ、土をつく。このときの音が集落中に静かに響き渡ってて、とっても癒されます。

おカマちゃんです。
20120212-003.jpg

窯に入れる前の天日干し(?)
整然と並んでいるからか、焼き上がったものよりきれいって思えます。
今日はこの手の写真を一番撮ったかも。
20120212-004.jpg

20120212-005.jpg

20120212-006.jpg

20120212-007.jpg

焼き上がったものも。
20120212-008.jpg

20120212-009.jpg

この後、豆田町という古い町並みにも寄ってみたのですが、あまりの人の多さと、バイク停める場所がなかったというのもあって、周辺をバイクでぐるっとしただけで、早々と日田ICに乗りました。

帰路、休憩で寄ったSAでこんなバイクに遭遇しましたよ!
20120212-010.jpg
出歯黒です(∩_∩)
トップケースも付いてるんで、ほんと、けーじさん号とそっくり。

御船ICで降りて、ダラダラ走ってると、迫力ある4気筒の音が聞こえたので、振り返ってみるとmaipeeさんでした。ミラー越しでもめちゃくちゃ性感、、、もとい精悍でしたよ!
一緒にヤマベへ。

そこで私にとって大きな転機(大袈裟!)があったんですが、続きはまた後日書きます。
あ、こんなこと書くとなんか期待を抱かせてしまうかもしれませんが、たいしたことじゃありませんので、後日の記事でがっくりなさらないように(∩_∩)
あしからず。

この記事へのコメント

- take内 - 2012年02月12日 22:17:29

ショップではどうもでした^^v
いつもいつも綺麗な写真をばありがとうございます。
おお~ 今日は日田まで行かれたんですね^^
まぁ~ 高速を走るのは気持ち良いですから^^ 天気も最高でしたね^^
ご一緒出来る日を楽しみにしています。

- 性感maipee - 2012年02月12日 22:54:32

こんばんは!
クレア前では偶然・・・信号渋滞でも普通は余りすり抜けしないのですが、前方に見慣れたテールランプにヘルメット・・・よくミラーだけで気付いて下さいました(ペコ)

- けーじ - 2012年02月12日 23:42:23

お疲れどす♪
高速でしたか。日田方面と聞いたので勇気ある上津江経由かな~と^^

ほんと私と色違いの出刃くんですね~
リムの赤テープは負けました。今度付けようかな。でも白に白のテープは似合わんかなぁ~?

- ちびてり - 2012年02月13日 07:03:40

お出かけ虫がうずく季節になってきました(笑)

実父が九谷の職人で、小さいころから
磁器に触れてきました。
今でも焼き物の町へ行くとほっとします。

- Cub丸 - 2012年02月13日 08:31:16

寒い中、お疲れ様でした!
上津江の偵察をお願いしたかったのですが違ったみたい^^
出歯黒の前の写真のブツはなんでしょうか?

追記;ブレーキパッドを交換したみたいですね^^

お~ - oioi_と~る - 2012年02月13日 09:50:27

お久しぶりです。

いや~寒そうですね。

今年に入ってまともに休みが無かったりでBuell乗ってません。
車での移動中に見る単車が羨ましいです。
家は志賀島の通り道なので多いんですよ<単車
昨日は暖かかったしね。

☆take内さん - かず - 2012年02月13日 22:07:25

> ショップではどうもでした^^v
> いつもいつも綺麗な写真をばありがとうございます。
> おお~ 今日は日田まで行かれたんですね^^
> まぁ~ 高速を走るのは気持ち良いですから^^ 天気も最高でしたね^^
> ご一緒出来る日を楽しみにしています。

水俣・そばツーおつかれさまでした!
ほんと良い天気でしたね。ただ、行きの高速は寒くてかないませんでしたが・・・(>_<)
CBもなんともなくて良かったですね。

☆性感、、、もとい、maipeeさん - かず - 2012年02月13日 22:13:00

> こんばんは!
> クレア前では偶然・・・信号渋滞でも普通は余りすり抜けしないのですが、前方に見慣れたテールランプにヘルメット・・・よくミラーだけで気付いて下さいました(ペコ)

あのサウンドはすぐ目を引きますよ(∩_∩)
ミラーも、停まっていると何が映ってるかわかるんで(^_^;)
肩、春の訪れくらいまでにバシっと良くなるといいですね。

☆けーじさん - かず - 2012年02月13日 22:19:00

> お疲れどす♪
> 高速でしたか。日田方面と聞いたので勇気ある上津江経由かな~と^^
>
> ほんと私と色違いの出刃くんですね~
> リムの赤テープは負けました。今度付けようかな。でも白に白のテープは似合わんかなぁ~?

上津江経由なんて思いも寄りませんでした(∩_∩)

白に白テープでも、YAMAHA だから白赤スロトボ・カラーのイメージで明るめの赤でも似合いそうな気がします。
リムで負けても、エンジンガードは、けーじさんの方が百倍セクシーなんで、引き分けです(∩_∩)

☆ちびてりさん - かず - 2012年02月13日 22:22:10

> お出かけ虫がうずく季節になってきました(笑)
>
> 実父が九谷の職人で、小さいころから
> 磁器に触れてきました。
> 今でも焼き物の町へ行くとほっとします。

ちびてりさんの写真への打ち込み方とか、お父様譲りの職人気質だったのですね(∩_∩)
でもほんとああいうところへ行くと落ち着きますよね。

☆丸さん - かず - 2012年02月13日 22:25:56

> 寒い中、お疲れ様でした!
> 上津江の偵察をお願いしたかったのですが違ったみたい^^
> 出歯黒の前の写真のブツはなんでしょうか?
>
> 追記;ブレーキパッドを交換したみたいですね^^

上津江の偵察はみんなで行かないと、帰ってこれません(∩_∩)

あのブツなんなんでしょうね?テッペンにも穴が開いてたんで、一輪差しかなんかでしょうか???

☆oioi_と~るさん - かず - 2012年02月13日 22:30:27

> お久しぶりです。
>
> いや~寒そうですね。
>
> 今年に入ってまともに休みが無かったりでBuell乗ってません。
> 車での移動中に見る単車が羨ましいです。
> 家は志賀島の通り道なので多いんですよ<単車
> 昨日は暖かかったしね。

Buellがぐずらないうちに乗ってあげてください。
今度、私のDUKEのETC配線もスッキリしてくれません(∩_∩)
ヘッドライトカバーの中でとぐろ巻いてますんで・・・

- oioi_と~る - 2012年02月14日 10:28:03

ETCのアンテナ送ってくれたら加工しますよ。
この前都市高でテストしたら通過OKでした。

☆oioi_と~るさん - かず - 2012年02月15日 23:44:03

> ETCのアンテナ送ってくれたら加工しますよ。
> この前都市高でテストしたら通過OKでした。

ありがとうございます!

あ、そうだ、私の一体式なんで、アンテナのケーブルではなく、電源ケーブルなんですけど、大丈夫だったりするでしょうか?

- oioi_と~る - 2012年02月20日 14:04:04

電源の方も大丈夫ですよ。
ツーリングがてら福岡に来ます?

環境の事考えればメール便とかでも良いですし(w
メアド入れときます。

トラックバック

URL :

カレンダー

プロフィール

かず

Author:かず
基本的にバイク好きのオッサンなんですが、諸般の事情により、4輪生活を始めることに。ちょっとでもバイクに近いものということで、MR-Sなんぞ選んでみました。
あと写真も下手の横好きで細々やってます。

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
