

手持ちの50mm開放比べ

私の手持ちレンズ8本中、3本が50mm。

その中のSIGMAの50mmF1.4だけ、開放だとどこにもピントが合ってないような気がしてたんで、3本で撮り比べてみました。

ピントは画面中央3巻目の陸奥九十九の右目に合わせてます。

まず、これが問題のSIGMA 50mm F1.4。


次が、NIKON Ai 50mm F1.4。これはMFなんでアレかもしれませんが。。。
02_NIK-14.jpg

最後が Canon 50mm F1.8Ⅱ
04_CAN-18.jpg

比較用として、SIGMAでも1.8で撮ってみました。
03_SIG-18.jpg

それぞれピント付近を等倍で。
SIGMAは、目ではなく、襟元あたりにピントが合ってるっぽいですね。これがSIGMAによくある“前ピン”でしょうかね。それにしても、薄いヴェールがかかっているような絵ですね。
05_SIG-14-tobai.jpg

NIKONは、MFなんで、シャッター半押しで、手でピントリング回しながら、ピピっと鳴ったところで合わせてます。同じ1.4でもこちらは、SIGMAとはえらい違いです。
06_NIK-14-tobai.jpg

Canonは安くても、さすが純正って感じですね。
08_CAN-18-tobai.jpg

こちらはSIGMAを1.8にして撮ったやつですが、これよりCanonの開放の方がピントの芯がはっきりしてるし。。。
07_SIG-18-tobai.jpg

SIGMAは、デカイし、重いし、フィルター径は77mmもある(笑)し、おまけに開放があんなだし、なんで、将来の下取り要員として、しばらく防湿庫の中で眠っててもらいましょう。

この記事へのコメント

- なかき - 2012年03月06日 19:56:33

開放時のピントなんて、メーカーでも固定出来ないから
キャノンはカメラ本体にAFマイクロアジャスト付けてるんしょ
基本、開放時のピントはマニュアルなんでしょうが、
2000万画素が基本になってくると、あのしょぼいファインダーじゃピンもこない・・
画素の増大は色々な所にしわ寄せが行ってると思いますぜ。

☆なかんき師匠 - かず - 2012年03月06日 21:01:33

> 開放時のピントなんて、メーカーでも固定出来ないから
> キャノンはカメラ本体にAFマイクロアジャスト付けてるんしょ
> 基本、開放時のピントはマニュアルなんでしょうが、
> 2000万画素が基本になってくると、あのしょぼいファインダーじゃピンもこない・・
> 画素の増大は色々な所にしわ寄せが行ってると思いますぜ。

明るいレンズの開放時のピント合わせってそうだったんですね。
AFがあてにならないとなると、MFしかありませんが、
ファインダーを食い入るように見ても難しいです。。。
それにせっかく合わせても、シャッター切るまでの間に体が動いてピンがずれちゃう(^_^;)

その点GXRのMFは、フォーカスアシスト機能で簡単(∩_∩)

- ちびてり - 2012年03月07日 07:46:33

そう言われてると、そうかな~です。
ピント甘めが好きなもので・・・
でも思ったところにピンが来てくれないのは
困りますよね。

☆ちびてりさん - かず - 2012年03月08日 01:38:51

> そう言われてると、そうかな~です。
> ピント甘めが好きなもので・・・
> でも思ったところにピンが来てくれないのは
> 困りますよね。

SIGMAは特にCanonに弱いそうです。
これからSIGMA製レンズには手を出さないようにします。。。
もちろん全部が全部ダメってわけではないんでしょうけど、ハズレを引く可能性が高そうだし。。

トラックバック

まとめwoネタ速suru - 2012年03月20日 13:53

まとめteみた【メットの中は加齢臭(;-_-) =3】

私の手持ちレンズ8本中、3本が50mm。その中のSIGMAの50mmF1.4だけ、開放だとどこにもピントが合ってないような気がしてたんで、3本で撮り比べてみました。ピントは画面中央3巻目の陸奥九十九の右目に合わせてます。まず、これが問題のSIGMA 50mm F1.4。次が、NIKON Ai 50...

URL :

カレンダー

プロフィール

かず

Author:かず
基本的にバイク好きのオッサンなんですが、諸般の事情により、4輪生活を始めることに。ちょっとでもバイクに近いものということで、MR-Sなんぞ選んでみました。
あと写真も下手の横好きで細々やってます。

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
