スポンサーサイト


私のこだわり 仕事道具編

以前、バイク装備ではグローブにこだわっていることを書きましたが、仕事道具にもちょっとしたこだわりがあります。

私の仕事はいわゆるソフト屋さん。プログラムを作ってます。なので、仕事道具と言えばパソコン。その中でもキーボードとマウスにはこだわりがあります。

まずはキーボード。これは PFU というメーカーの Happy Hacking Keyboard Lite2 というヤツです。

20100522-001.jpg

会社ではノートパソコンを使ってるんですが、あのストロークのないペラペラのキーボードはなんとも叩きづらいんで、こいつを持って行ってます。
あと、私は旧い人間なんで、Control キーが 'A' の横にないと落ち着きません。

次がマウス、といいますか、トラックボールですね。これは、ケンジントンの ExpertMouse

20100522-002.jpg

過去にマウス腱鞘炎になってからというもの、仕事ではトラックボールを使うようになりました。指で真ん中のボールを転がしてマウスカーソルを動かします。ちなみに、ボールの廻りにあるリング(ギザギザのところ)がスクロールホイールです。
手首を動かさないでいいので、長時間使っても痛くなりにくいです。それなりに“慣れ”は必要ですけどね。。。


こいつら、かれこれ4年くらい使ってるんで、結構汚れてます。
で、この週末、おうちに持って帰ってきて、クリーニングをば。

Before
20100522-003.jpg

After
20100522-004.jpg

写真そのものの色味が違うのはご愛嬌ということで。。。。

花咲かGのマルチクリーナーで洗い、プレクサスで仕上げを(∩_∩)
ボールがツルツルになりすぎて、指が滑ってうまく転がりません(>_<)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

うほ - なかきん - 2010年05月22日 20:08:40

ExpertMouse、付属のパームレストがすり切れ、ボールも1回取り換えるほど使ってます。
新しいSlimBlade Trackballを触ってみましたが、何かしっくりこず、買ってません。
ケンジントンで青歯仕様のトラックボールが出たら欲しいな・・でも、使ってる人って少ない・・かも

Re: うほ - かず - 2010年05月23日 12:34:29

おお、仲間発見!!

パームレスト、私のも相当くたびれてます(∩_∩)
ボールは消耗/劣化するようなもんでもないような気がしますが、なぜ取替えを???

SlimeBlade、私は触ったことありませんけど、ある程度高さがないと手が落ち着かないような気がしますね。。。。

トラックバック

URL :

カレンダー

プロフィール

かず

Author:かず
基本的にバイク好きのオッサンなんですが、諸般の事情により、4輪生活を始めることに。ちょっとでもバイクに近いものということで、MR-Sなんぞ選んでみました。
あと写真も下手の横好きで細々やってます。

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
